ファッションに合う時計の選び方のポイントとは


アナログかデジタルか

一流のファッションを身につけようとする場合には、衣類だけでなくアクセサリー類にも気を使う必要があります。数あるアクセサリーの中でも男女を問わず重要なファッションアイテムとなるものの一つが時計であり、TPOにあった時計を身につけているかどうかを見るだけで、その人のファッションセンスはすぐに分かるほどです。もっとも、多くの人は、それほど数多くの時計を持っていないため、時計を使い分けると言われても、簡単にはできないと思うのではないでしょうか。そのような場合には、少なくともデジタルとアナログの二種類の時計を使い分けるだけで、おしゃれ度は大きく違ってきます。

まず、フォーマルな場所に出る場合には、必ずアナログ時計を身につけましょう。それがマナーとされているからです。一方、カジュアルな場所に行く時は、遊び心のあるデジタル時計がおすすめですが、この場合は、あえてアナログ時計で腕元を引き締めても構いません。

電池式の時計か機械式の時計か

アナログ時計とデジタル時計以外に、電池式と機械式の時計を使い分けるのも、ファッション上級者の嗜みの一つです。電池式というのは、その名の通り、電池で動く時計のことで、その中にはリチウム電池を使うもの以外にソーラー電池を使って充電できるタイプのものもあります。一方、機械式時計はねじを巻いてその力で動くものですので、定期的にねじ巻きをしなければなりませんが、より精緻な技術が必要となるため、エレガントな時計を求める場合には、電池式よりも機械式の時計の方がお勧めです。

パネライはイタリアの高級腕時計ブランドのひとつで、イタリア海軍潜水部隊の公式ダイバーズウォッチとして開発したラジオミールが有名です。